【日向坂46】全メンバーの絵文字の一覧まとめ~公式ツイートを参考に~

日向坂46

日向坂46 メンバー 絵文字 まとめ 一覧」

 このページでは、日向坂46のメンバーを表す絵文字について全メンバー分を1ページにまとめて掲載しています。どの絵文字が誰を表すのか、ひと目でわかる早見表のほか、その絵文字が使われている理由についても考察しました。

 メンバーの絵文字は、主に2020年に日向坂46公式Twitterでツイートされた内容を根拠としています。それ以外にも関連番組のツイートや、おひさまのプロフィールで表示されている絵文字を参考に、最新の情報となるよう努めました。

 メンバーを表す絵文字の一覧表の後ろで、それぞれの理由についてご説明しています。

日向坂46 全メンバーを表す絵文字・マークの一覧

 現在、おひさまの間で使われているメンバーを表す絵文字は、主に次の表の通りです。

日向坂46メンバーを表す絵文字の早見表
お名前絵文字
潮紗理菜さん🍀
影山優佳さん
加藤史帆さん🐻
齊藤京子さん🍜
佐々木久美さん🦒
佐々木美玲さん🍞
高瀬愛奈さん꒰ᐢ⸝⸝•༝•⸝⸝ᐢ꒱/🇬🇧/🐶
高本彩花さん🍒
東村芽依さん🍓/🐱
金村美玖さん🍣
河田陽菜さん🐼
小坂菜緒さん🐟/🦕
富田鈴花さん💐🎸/🛣
丹生明里さん🐸
濱岸ひよりさん🐣
松田好花さん💐🎸/🌼/🐙
宮田愛萌さん💖/⛩️/📕
渡邉美穂さん🏀
上村ひなのさん●🔻●
髙橋未来虹さん🌈
森本茉莉さん🐨
山口陽世さん

 一部、下では意味を紹介していないものもあります。しかし、小坂菜緒さんは恐竜(🦕)が、富田鈴花さんは高速道路(🛣)が、宮田愛萌さんは神社巡り(⛩️)や読書(📕)がお好きということで、納得できるのではないでしょうか。松田好花さんの「🐙」は、2020年7月11日のブログで「マツダコってタコ🐙みたいで面白くて気に入っています笑」と書かれたことから来ているものと考えられます。

 また、卒業メンバーでは井口眞緒さんを「🍷」、柿崎芽実さんを「🐱」、長濱ねるさんを「🐰」の絵文字が表します。こちらは、齊藤京子さんの公式ブログで使われていました。

 絵文字に関連して、グループ初の写真集の公式ツイッターで行なわれた「#絵文字チャレンジ」という企画があります。よろしければこちらもご覧ください。

日向坂46 全メンバーの絵文字の理由

 ここから、それぞれの絵文字がそのメンバーを表す根拠となるツイートをご紹介します。また、なぜその絵文字なのか、その理由を考察しました。

 根拠となった日向坂46公式アカウントのツイートは、あるYouTubeライブの企画に関連するものです。そのライブ配信では、登場するメンバーが時間帯によって異なりました。そこで次に登場するメンバーのヒントが、絵文字によって出されていたのです。

 3時間に渡ったこの配信は、キャプテンの佐々木久美さんの部屋(スタジオ)をメンバーが入れ替わりで訪れ、餃子を作りながら一年を振り返るという内容でした。

 以下で、それぞれのヒントのツイートをお示ししながら、その絵文字の理由をご説明します。

💐🎸の絵文字は富田鈴花さん・松田好花さんの「花ちゃんズ」

 富田鈴花さん、松田好花さんは、日向坂46の二期生です。ギターが得意な二人で、ふたりの名前に「花」の文字があることから、「花ちゃんズ」というユニットを組んでいます。

 3rdシングル「こんなに好きになっちゃっていいの?」では、「まさか 偶然・・・」が「はなちゃんず」初のユニット曲として収録されました。「花ちゃんズ」の二人による、アコースティックライブのイベントも企画されており、日向坂46で「花💐」「ギター🎸」といえばこのふたりとなっています。

🍒🍓の絵文字は高本彩花さん・東村芽依さんの「あゃめぃちゃん」

 高本彩花さん、東村芽依さんは、日向坂46の一期生です。オーディションの際に、同い年であることから、高本さんが東村さんに声をかけたことをきっかけに、SHOWROOM配信なども一緒に行なう仲になっています。コンビの名称は二人の名前をとった「あゃめぃちゃん」です。表記には小さい「や」と「い」が入りますが、読み方は「あめちゃん」です。

 いちご好きな東村芽依さんを「めいちご」、高本彩花さんを「あやちぇり」と呼び合うようになったことから、「さくらんぼ🍒」が高本彩花さんを、「いちご🍓」が東村芽依さんをあらわすようになりました。

🍀꒰ᐢ⸝⸝•༝•⸝⸝ᐢ꒱🍀の絵文字は潮紗理菜さんと高瀬愛奈さん

 潮紗理菜さん、高瀬愛奈さんは日向坂46の一期生です。潮紗理菜さんは幼少期をインドネシアで過ごされました。ブログをインドネシア語で「ありがとう」を意味する「サリマカシー🍀」で締められています。このことから、潮さんの絵文字は四つ葉のクローバーになったと考えられます。

 高瀬愛奈さんは、絵文字ではなく、顔文字をブログでよく使われています。「꒰ᐢ⸝⸝•༝•⸝⸝ᐢ꒱」の顔文字もブログに登場し、ハムスターの絵文字ということです。高瀬さんはハムスター好きで、種類を当てるのにも自信があるそうです。このため「꒰ᐢ⸝⸝•༝•⸝⸝ᐢ꒱」のハムスターの絵文字が高瀬愛奈さんを表すようです。

🍣🏀の絵文字は金村美玖さんと渡邉美穂さん

 金村美玖さん、渡邉美穂さんは、日向坂46の二期生です。金村美玖さんはお寿司が好きで、「みなさん みくをお寿司かない(推すしかない)」というキャッチコピーがあります。日向坂46で「おすし🍣」といえば金村美玖さんを指します。

 渡邉美穂さんは、バスケットボール部のキャプテンをしていたこともあり、「バスケットボール🏀」といえば、渡邉美穂さんのことになります。4thシングル「ソンナコトナイヨ」リリースの記念企画「#ひなたのはげまし」動画でも、バスケットの腕前を披露しています。

●🔻● 🌈🐨の絵文字は上村ひなのさん、髙橋未来虹さん、森本茉莉さん

 上村ひなのさんは日向坂46の日向坂46の三期生で、2018年11月10日に加入しました。髙橋未来虹さん、森本茉莉さん、山口陽世さんは2020年2月16日から新三期生として、日向坂46で活動を始められました。

 上村ひなのさんの絵文字は、上村ひなのさんのオリジナルキャラクター、「もちまる子」「でこまる子」「ハートまる子」に共通する顔のパーツの図形「●🔻●」になっています。

 髙橋未来虹さんは、名前に「虹」の文字が含まれることから「虹🌈」の絵文字になっています。森本茉莉さんは、坂道研修生時代の自己紹介動画の中で、寝るときに常に何かを抱きしめてないと落ち着かないことから自分をコアラに例えていたことから、「コアラ🐨」の絵文字となっていると考えられます。

🐟💖の絵文字は小坂菜緒さん・宮田愛萌さん

 小坂菜緒さん、宮田愛萌さんは日向坂46の二期生です。小坂菜緒さんは、名前を途中まで読んだ「こさかな」というニックネームで呼ばれ、親しまれています。このことから「さかな🐟」の絵文字が用いられています。

 宮田愛萌さんは、日向坂46の卒業生である柿崎芽実さんとともに、ぶりっこキャラで知られています。そのため、かわいらしさの象徴として「ハート💖」の絵文字が使われていると考えられます。宮田愛萌さんのブログにもこの絵文字が頻繁に登場しています。

🐸🐼の絵文字は丹生明里さん・河田陽菜さん

 丹生明里さん、河田陽菜さんは日向坂46の二期生です。丹生明里さんは、ブログの自己紹介でいつも「🐸🥕」の絵文字を使われています。クリスマスに金村美玖さんからもらった、オレンジ色のかえるのぬいぐるみ「ぴょこにん」を相棒として大切にされていることもあり、「かえる🐸」の絵文字は丹生明里さんを指すようです。

 河田陽菜さんはパンダ好きで知られています。2037年に都内の2LDKマンションでパンダの「クラゲ」と共同生活することを夢見ています。そのため、日向坂46で「パンダ🐼」といえば河田陽菜さんとなっています。

🍞🐣の絵文字は佐々木美玲さん・濱岸ひよりさん

 佐々木美玲さんは日向坂46の一期生、濱岸ひよりさんは二期生です。佐々木美玲さんは赤ちゃんのころから「みーぱん」というあだ名で呼ばれ、パン好きでもあることから「パン」の絵文字が使われています。

 濱岸ひよりさんは、名前から「ひよたん」と呼ばれ、親しまれているため「ひよこ」の絵文字が使われています。河田陽菜さんも「雛」とかけて、ひよこの絵文字が使われたことがありますが、現在日向坂46で「ひよこ」の絵文字は濱岸ひよりさんを指すものとなっています。

🧸🍜の絵文字は加藤史帆さん・齊藤京子さん

 加藤史帆さん、齊藤京子さんは日向坂46の1期生です。加藤史帆さんはくま好きで知られています。ブログにもくまの絵文字がよく使われ、顔写真のパネルにサインされる際も、自身にくまの耳を描かれることがあります。そのため、日向坂46で「くま」と言えば、加藤史帆さんのことになります。

 齊藤京子さんは「ラーメン大好き齊藤京子です」をキャッチコピーにされ、日高屋のチゲ味噌ラーメンをこよなく愛されています。日向坂46で「ラーメン」と言えば、齊藤京子さんのことをさします。

🦒・⚽・⚾の絵文字は佐々木久美さん・影山優佳さん・山口陽世さん

 YouTubeライブで最初から登場していた佐々木久美さんや、出演のなかった影山優佳さん、山口陽世さんのツイートはその日はありませんでした。

 しかし、後のツイートで、佐々木久美さんにはキリン🦒の絵文字が、影山優佳さんにはサッカーボール⚽の絵文字、山口陽世さんには野球⚾の絵文字が使われました。

QooQ