【日向坂46】JOYFUL LOVEのロケ地「養老天命反転地」解説 マップ付き!

日向坂46

 日向坂46のデビューシングル「キュン」に収録されている「JOYFUL LOVE」は、岐阜県の「養老天命反転地」という施設で撮影されました。今回の記事では、「JOYFUL LOVE」のMVのカットをもとに、その撮影地となった場所についてご案内します。

 「JOYFUL LOVE」のミュージックビデオのフルバージョンについては、ORICON NEWSのページに掲載されています。また「養老天命反転地」の地図、施設の名称については、養老天命反転地公式サイトをご覧ください。

 筆者の力不足により、0:17、0:32、0:34、1:03、1:07のカットの撮影地については特定できておりません。予めご了承ください。特定された方はコメントよりご連絡いただけると幸いです。

日向坂46「JOYFUL LOVE」撮影地マップ

 撮影地となった箇所にピンを打ったマップを掲載しています。Google Mapのアプリで開くと、いつでも見られるようになりますので、聖地巡礼の際はご活用ください。

 なお、見出しの番号が地図上の番号と対応します。本記事ではミュージックビデオ(MV)での登場順にカットを紹介しますので、番号が重複する箇所もございます。

①「JOYFUL LOVE」0:09の撮影地は「精緻の塔」北西


 「JOYFUL LOVE」のMVの0:09で、センターを務める小坂菜緒さんが歩いているカットの撮影地は、「精緻の塔」の北西です。積丹(シャコタン)半島の先と言ってもよいでしょう。

 「精緻の塔」周辺の地面は、中国語や英語、日本語で書かれた都市地図のようになっています。英語が書かれているのは「精緻の塔」の北側と南側です。このカットは、北側で撮影されました。

 冒頭、小坂菜緒さんの後ろでボケて見える施設が「極限で似るものの家」と考えられます。

②「JOYFUL LOVE」0:11の撮影地は「精緻の塔」南西


 「JOYFUL LOVE」のMVの0:11で柿崎芽実さんが歩いているシーンの撮影地は、「精緻の塔」の南西です。

③「JOYFUL LOVE」0:18,0:30他の撮影地は「精緻の塔」西側


 「JOUFUL LOVE」のMVで数多く登場する印象的なシーンは、「精緻の塔」の西側で撮影されました。インスタ映えのスポットとして多くの若者で賑わうため、なかなか撮影が難しいです。

④「JOYFUL LOVE」0:38の撮影地は「地霊」周辺


 「JOYFUL LOVE」のMV、0:38で潮紗理菜さんと東村芽依さんが登場するカットは、「地霊」の北側で、「宿命の家」の方を向いて撮影されました。「宿命の家」と道が特徴的なので見つけやすいです。

⑤「JOYFUL LOVE」0:40の撮影地は「宿命の家」


 「JOYFUL LOVE」のMVの0:40、佐々木美玲さんのシーンは、「宿命の家」で撮影されました。

⑥「JOYFUL LOVE」0:44、0:51の撮影地も「宿命の家」


 「JOYFUL LOVE」のMVの0:44で柿崎芽実さんが登場するシーンも、「宿命の家」で撮影されました。柿崎さんの歩かれた道をたどると、0:51で佐々木久美さんが現れるカットもそのまま撮影できます。

②「JOYFUL LOVE」0:53の撮影地は「精緻の塔」南西

 「JOYFUL LOVE」のMVの0:53で、柿崎芽実さんが歩き、丹生明里さんが横たわっているシーンも、0:11と同じく「精緻の塔」の南西で撮影されました。

⑦「JOYFUL LOVE」1:58~の撮影地は「養老天命反転地記念館」内


 「JOYFUL LOVE」のMVで1:58以降に使われている屋内のシーンは、「養老天命反転地記念館」の中で撮影されました。屋内であることや内装の色や形が特徴的であり、ここも画角を揃えて撮影しやすいスポットです。ただ、混雑する時間帯は撮影が難しいです。

⑧「JOYFUL LOVE」2:14の撮影地は「想像のへそ」


 「JOYFUL LOVE」のMVの2:14、渡邉美穂さんのカットは、「想像のへそ」の近くで撮影されました。奥に「陥入膜の径」が見えることがポイントです。

⑨「JOYFUL LOVE」2:17、2:20の撮影地は「陥入膜の径」



 「JOYFUL LOVE」のMVの2:17、高本彩花さんのカットは、「陥入膜の径」で撮影されました。続く、2:20のカットも右にアングルを変えればすぐに見つかります。

⑩「JOYFUL LOVE」2:26の撮影地は「地霊」付近


 「JOYFUL LOVE」のMVの2:26のシーンは、「地霊」の近くで撮影されました。壁に向かっていることと、木が1本だけ写っていることが目印です。

⑪「JOYFUL LOVE」2:38、2:39の撮影地は「宿命の家」


 「JOYFUL LOVE」のMVの2:38、2:39のカットも、「宿命の家」で撮影されました。2:38は「陥入膜の径」が写っていること、2:39は地面がガラス張りになっていることがポイントになります。

⑥「JOYFUL LOVE」2:44の撮影地は「宿命の家」周辺


 「JOYFUL LOVE」のMVの2:44、齊藤京子さん、加藤史帆さんのカットも「宿命の家」で撮影されました。木の感じや道で特定してください。

⑫「JOYFUL LOVE」2:45~の撮影地は「白昼の混乱地帯」




 「JOYFUL LOVE」のMVの2:45以降、佐々木美玲さん、齊藤京子さん、加藤史帆さんの登場するシーンは「白昼の混乱地帯」で撮影されました。アングルがわかりやすく、数多く写真が撮れるスポットです。

⑬「JOYFUL LOVE」2:51、3:08の撮影地は「養老天命反転地記念館」南



 「JOYFUL LOVE」のMVの2:51、3:08のシーンは「養老天命反転地記念館」の南で撮影されました。屋根の上に登ることはできません。また編集で木が消されているようです。

⑭「JOYFUL LOVE」3:13の撮影地は「切り閉じの間」南


 「JOYFUL LOVE」のMVの3:13のシーンは、「切り閉じの間」の南で撮影されました。画面左半分の灰色に舗装されている部分が、日本列島の東北地方あたりになっています。

②「JOYFUL LOVE」3:18の撮影地は「精緻の塔」南西

 「JOYFUL LOVE」のMV、3:18のシーンも「精緻の塔」の南西で撮られました。「精緻の塔」付近には、似たような細い道がありますが、壁に文字が入っていることを特定の助けとしてください。

⑮「JOYFUL LOVE」3:29の撮影地は「地霊」付近

 


「JOYFUL LOVE」のMVの3:29のシーンは、おそらく空撮ですが「地霊」の近くで撮影されたと考えられます。画面左奥に「運動路」が写っていることが鍵になります。


このブログを検索

カテゴリ

QooQ