【日向坂46】休養メンバーの一覧と思いやったポーズのまとめ

日向坂46

日向坂46 休養 ポーズ 一覧

 日向坂46には、休養を経ても活動を再開してくださったメンバーが多くいらっしゃいます。このページでは、過去に活動を休止されたことのあるメンバーについて、その期間や理由を一覧にして、まとめています。

 ハッピーオーラで知られる日向坂46は、休養メンバーに対して歌番組などでそのメンバーを表すポーズをとる、仲間思いなグループであることでも有名です。そのポーズについてもまとめました。

日向坂46 休養メンバーのまとめ一覧

 日向坂46では、7名のメンバーが休養を経験されています。それでも多くのメンバーが、戻ってきてくださいました。活動を休止されたことのあるメンバーと、休養期間の一覧は次の表のとおりです。

日向坂46 休養メンバーの一覧
メンバー名活動休止活動再開休養期間
影山優佳さん2018/06/012020/05/26約2年
濱岸ひよりさん2019/06/212020/01/07約1年半
松田好花さん2020/09/212020/12/24約3ヶ月
宮田愛萌さん2020/11/212021/03/26約4ヶ月
富田鈴花さん2021/03/232021/04/01約1週間
佐々木美玲さん2021/05/252021/06/20約1ヶ月
小坂菜緒さん2021/06/262022/03/04約8ヶ月

 以下、それぞれのメンバーの休業理由と印象的なエピソードについてご紹介します。

影山優佳さんの休業理由

 影山優佳さんは、日向坂46が改名前の「けやき坂46(ひらがなけやき)」だった頃に活動を休止されました。欅坂46公式サイトでは「学業のため」と記載されました。

 学業優秀である影山さんは、東大受験に挑戦されていたのではないかと推測されています。活動再開時に、日向坂46の冠番組「日向坂で会いましょう」(ひなあい)で、MCのオードリーの若林さんから「2人も東大の方が…」とイジられたためです。オードリーの春日さんも、以前に番組の企画で東大受験に挑戦されていました。

 影山さんが活動休止について綴ったブログの次の一節は有名です。

これからひらがなけやきは超人気グループになります。グループだけじゃなくてメンバー一人一人にスポットライトが当たるようになります。これは私の勘に過ぎませんが、そうだと信じています。

濱岸ひよりさんの休業理由

 濱岸ひよりさんの休業については、日向坂46公式サイト

日向坂46メンバーの濱岸ひよりですが、以前より体調不良が続いており、しばらく活動を休止して休養することといたしました。

と掲載されました。またこの日、柿崎芽実さんの卒業が発表されました。

 濱岸さんは4thシングル「ソンナコトナイヨ」から活動を再開されました。特に復帰後、初のライブ「日向坂46×DASADA LIVE&FASHION SHOW」で披露された「青春の馬」は伝説となっています。ライブの模様は日向坂46のドキュメンタリー映画「3年目のデビュー」で、見ることができます。HuluやAmazonプライムなどで配信されています。

松田好花さんの休業理由

 松田好花さんの休業は、日向坂46公式サイトにて次のように発表されました。

松田好花に関しまして、先週より眼科系の病気で医師の診察を受けており治療を始めておりますが、大事をとり当面の間治療に専念させていただく事になりました。

 松田さんの休業時には、オードリーの若林さんからサイン入りのエッセイ本が贈られたり、佐藤満春さんから衣類が送られたりするなど、心温まる関係性が話題になりました。詳しくは、松田さんの公式ブログをご覧ください。

 また日向坂46の恒例のクリスマスライブ「ひなくり2020」でのサプライズ復帰も話題となりました。このとき披露された「まさか、偶然…」は、櫻坂46と日向坂46の公式音楽ゲームアプリ「ユニゾンエアー」で見ることができます。

宮田愛萌さんの休業理由

 宮田愛萌さんの休業は日向坂46公式サイトで、次のように発表されました。

宮田愛萌に関しまして、先日来体調不良を訴えており、医師の診察を受けたところ、激しい運動を控えるようにとの診断を受け、協議の結果、当面の間治療に専念させていただくことになりました。

 宮田さんのブログでは、

少し前から体調を崩しがちになり、
体力もかなり落ちてしまっている中で
メンバーに支えられながら
なんとか活動を続けてはいたのですが
最近では日常生活にも支障をきたすほどに体力が落ちてしまい、
激しい運動も出来なくなり、
お医者さんやスタッフさんたちと相談して
一度お仕事をお休みして、
身体を回復することを優先した方が良いということになりました。

としたためられていました。

 しかし長時間寝て無事回復され、見事大学も卒業されました。復帰後の「ひなあい」では、司書の資格を取られたことも報告されていました。

富田鈴花さんの休業理由

 富田鈴花さんの休業は、日向坂46公式サイト

富田鈴花に関しまして、先週より体調を崩し、診察の結果1週間程度の休養を要する診断を受けました。

と発表されました。

 日向坂46のバースデーライブ「2回目のひな誕祭」(2021)への出演が叶わなかったものの、早期の活動再開を果たされました。休養中のメンバーとの交流について、富田さんの公式ブログに書かれています。

佐々木美玲さんの休業理由

 佐々木美玲さんの休業は、日向坂46公式サイトで次のように発表されました。

佐々木美玲に関しまして、健康診断の結果、精密検査を受けたところ1週間ほどの入院が必要と診断されました。つきましては、本人と話し合い当面の間治療に専念させていただく事になりました。

 このとき「佐々木美玲 休養のお知らせ」と題され、卒業を連想する「に関しまして」という文言が避けられるようになりました。

 佐々木美玲さんは公式ブログで次のように綴っています。

皆さんに伝えたいことがあります
どんな方でも健康診断、人間ドックをしっかり受けて欲しいなって思います。
私は採血が嫌いすぎて健康診断受けない!って去年も言ってました。でもそんな健康診断にそして採血に救われました。
だから意味無いって思っても受けて欲しいです。
むしろそうやって異常なしがいい事なんだもん。

 復帰は、富士急コニファーフォレストで開催された「W-KEYAKI FES. 2021」でした。

小坂菜緒さんの休業理由

 小坂菜緒さんの休業は、日向坂46公式サイトで「小坂菜緒 休養のお知らせ」と題され、次のように記述されています。

メンバーの小坂菜緒ですが、体調不良により、医師より一定期間の静養が必要との診断が下りました。そのため、日向坂46としての活動を当面の間休止し、静養させて頂くことと致しました。

 小坂さんは公式ブログに次のようにお書きになっています。

そして、応援してくださっているファンの皆様へ
これまで、様々な場面で、ご心配をおかけしてしまって本当にすみません。
皆様と時間を共有できる機会が増えてきていたのに、そこにいることが出来なくて悔しいですが、ここで1つ、小坂と約束して欲しいことがあります。
どうか、お休みという事を悲しまないでください。
またココに戻ってくるために、小坂に、少し時間をください。
離れず、忘れず、待っていてください。

 小坂さんは2022年3月4日に活動の再開が発表され、7thシングル「僕なんか」ではセンターを務めています。再びセンターに立つ小坂さんを見ると、何か胸に迫るものがあります。

日向坂46 休業メンバーを思いやったポーズのまとめ一覧

 日向坂46さんは、歌番組などで休養中のメンバーを表すポーズをすることで、メッセージを届けていらっしゃいます。以下に、ポーズをとられている写真をまとめてご紹介します。

メンバーそれぞれのポーズの一覧と意味の解説については、次のページをご参照ください。

濱岸ひよりさんのひよたんポーズをされる日向坂46メンバー

松田好花さんの「納豆ポーズ」や、人文字でお名前の「KONOKA」を表される日向坂46メンバー

佐々木美玲さんのパンを食べる「みーぱんポーズ」をされる日向坂46メンバー

恐竜好きの小坂菜緒さんへ向けた「がおがおポーズ」をされる日向坂46メンバー

 また休業メンバーだけでなく、番組の時間の関係で出演できなかったメンバーのポーズもされています。

 こちらは、最年少の上村ひなのさんが不在のときに、手で「ひなのなのポーズ」をされている写真です。

 松田好花さんが裏被りになってしまったときの納豆ポーズ

休業メンバーに向けた日向坂46のポーズの歴史

 上で紹介した画像は、歌番組などへの出演が多くなった日向坂46時代のものが多くなっています。しかし、メンバーへの思いやりは「ひらがなけやき」時代まで、さかのぼるようです。

 潮紗理菜さんのブログに次のように書かれていました。

永遠の白線の最後の一人ずつポーズをとるところがあるのですが、かげこがお休みの間はかげこのところはみんなでサッカーのポーズをしていたのですが、これからは一緒に出来る〜✨

 影山優佳さんのお好きなサッカーのポーズ、けやき坂46の楽曲「永遠の白線」の頃からされていたのです!影山さんのブログに書かれていたように、本当に温かい素晴らしいグループだと感じます。

 休養は残念なことですが、メンバーのみなさんが無理をされないで楽しく活動できるように、温かく応援したいですね。最後までお読みいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

このブログを検索

カテゴリ

QooQ